Tシャツの厚さ「オンス」って何?

サイトマップ
お問い合わせ

カテゴリーメニュー


W-smileの著作権に対する注意喚起  無地注文について facebookへお越しください

Tシャツの厚さ「オンス」って何?

Tシャツのカタログ5.6オンスとか4.1オンスとか載っているけど良くわからないですよね!
これって、何かというと・・・・
onz.jpg
                                    (TOMSカタログより)

オンス(OZ)とは・・・Tシャツの厚さ(重さ)を表しています。

そしてこの数字が大きくなればなるほど厚く(重く)なります。

w-smileで一番売れている厚さ(コットン100%の部門)は
1位 5.6オンス
2位 5.0オンス
3位 4.1オンス

です。
どんなお客様が多いかというと・・・・・

1位 5.6オンス
w-smileのお客様では、スポ少の応援Tシャツ、スポーツクラブスタッフTシャツ、
飲食店・居酒屋のスタッフTシャツなどに採用頂いています。

お客さまから、このTシャツは思ったよりしっかりしてますね・・・と言われるのが
5.6オンスのヘビーウェイトTシャツです。

第2位 5.0オンス
w-smileのお客様では、スポ少の応援Tシャツ、スポーツクラブスタッフTシャツなどに採用頂いています。
先日、Tシャツメーカーの方が言っていたのですが、音楽イベントグッズのTシャツに採用されているのは、5.0オンスくらいが多いようです。5.6オンスだと夏の音楽イベントの時に着ると少し熱く感じるので、軽く着られる5.0オンスが好まれているそうです。
そういえば私も地元の夏のイベントで心を動かすスポーツX社が販売していた侍Tシャツを買ったのですが、5.0オンスでした。その場で着てみると、軽くて真夏には心地よく着れる厚さでした。

w-smileで販売している5.0オンスのTシャツ

第3位
w-smileのお客様では、1回だけのイベントで使用するので費用を押さえたいというお客さまに採用されています。

Tシャツの厚さと着心地は、季節や天候によってかなり違ってきます。
厚さにこだわりたい方は、無地のTシャツを購入されて着てみてはいかがでしょうか?
夏に合うもの、春に合うもの、これは着たくないと思うものもあるかもしれません。

w-smileではサンプルを用意していますので、見て、触って厚さを比べてみてください。
もちろん貸し出しもしていますので、お気軽にスタッフにお申し出ください!