PART2 ロゴデザイン編

サイトマップ
お問い合わせ

カテゴリーメニュー


W-smileの著作権に対する注意喚起  無地注文について facebookへお越しください

PART2 ロゴデザイン編

5月27日

今回は、前回作成したSmilesのチーム名文字デザインを利用してロゴデザインの作成をご紹介したいと思います。

rogo1-3.jpg


例えば、この文字デザインを利用して、バスケットボールチームのTシャツのデザインをしたいと思います。まず作成する際に何を表現するかを考えます。

何のスポーツチームなのか、ロゴの中にチームコンセプトを入れるのかを考えます。例えばチームの強さや和を大切にする絆だったり、その思いをイメージできるようなデザインです。

今回は簡単に何のスポーツなのかがわかりやすいデザインで紹介します。

まず、スポーツをイメージするものを挙げてみます。スポーツとして観るバスケットボールであれば、イメージするのは使用するボール、ゴールリング、コートや、また選手のシルエットでは、ドリブルをしている姿、シュートをしている姿などがあげられます。

今回は、分かりやすくボールでデザインしてみます。

ball.jpg

まずモノクロのままチーム名の後ろにレイアウト。

rogo1-4-1.jpg


ボールを背景に入れただけでバスケチームと分かりチーム名は二重、三重にするとはっきりしますね。

そしてこのボールの中やチーム名の中に Basketball Team やチーム結成年度などを入れるとさらにチームデザインになってきます。


rogo1-3-1-2.jpgrogo1-3-2.jpg


このデザインをTシャツにレイアウトしてみると、


Tシャツデザイン2.jpgTシャツデザイン-1.jpg


プリントカラーが1色でもバスケットボールチームでSmilesというチーム名もわかりやすいですね。

また、このロゴに色を付けたり、ボールとロゴのレイアウトを変えるとまたイメージも変わります。


Tシャツデザイン3.jpgTシャツデザイン3-1.jpg


同じデザインもTシャツカラーとプリントカラーの組み合わせでイメージが異なってきます。これについて詳しくは次回ご紹介します(^.^)