AIZU塾、むつ市で交流!!

サイトマップ
お問い合わせ

カテゴリーメニュー


W-smileの著作権に対する注意喚起  無地注文について facebookへお越しください

AIZU塾、むつ市で交流!!

10月24日号
こんにちは。
ダブルスマイル製作の水澤です。
AIZU塾様主催の『むつ市子供たちとの交流』に
8月18日(木)~8月20日(土)、2泊3日、
サポート役で同行してきました!
交流内容は・・・


1. 田名部中学の生徒さん達と一緒に史跡(斗南藩史跡地、会津藩士の墓 墓参)見学(写真①)
2.AIZU塾の子供達が、白虎隊剣舞を披露(写真②)
3.田名部中学の生徒さん達と一緒に、みこし作成(飾りつけ)し「みこし祭り」に参加(写真③)

子供達は、初対面の時から積極的にAIZU塾の子供達が話しかけ、更に交流を通して、
仲良くなっていき、みこしを担ぐ時には、田名部中学の生徒さん達とAIZU塾の
子供達の区別がつかないくらい、一丸となって、声をだして、みこしを担いでいました。
AIZU塾の子供達にとっても、大変貴重な三日間になったのではないかと思います。

さて私は、子供達の記録写真を撮ったり、物事が滞りなく進むように、
子供達の安全に気遣い、サポートしてきました。
それは途中でトラブルが起きて以降のスケジュールに支障が
出ないようにするのはもちろんですが、
まずはこの旅が子供たちの良き思い出となるようにという思いからでした。
しかしこの過密スケジュールに、ついていくのがやっとの私でしたが、
そんな時でも、子供達の無邪気な笑顔を見るとはげまされ、最後まで
サポートする事が出来ました。
家路についた頃には、どっと疲れがでてしまいましたが、
無事、交流会が終わった事にホット一安心しました。

これからも旅行はもちろん、仕事も何事にもトラブルが起きないよう
心がけていきたいと思います。
この交流でお世話になったむつ市の皆様、AIZU塾の皆様には感謝申し上げます。

mizusawa-1.jpg
写真①:作成したTシャツを着用しての集合写真です。

mizusawa-2.1.jpg
写真②:塾生の白虎隊剣舞 写真③:子ども達合同参加の「みこし祭り」
製作 水澤 孝之