今年の目標 プライベート編

サイトマップ
お問い合わせ

カテゴリーメニュー


W-smileの著作権に対する注意喚起  無地注文について facebookへお越しください

今年の目標 プライベート編

新年明けましておめでとうございます。

スタッフの古川 恵一です。


今年最初のブログということで、仕事の目標を書くところですが、たまにはプライベートな

目標も良いかなと思い、趣味のひとつのウクレレについて書きます。

4年前の1月に「今年は音楽をやるぞ!」と、勢いで買ったウクレレ。

その後3年間、ケースに入れたまま演奏されることもなく家の片隅に置いてありました。


昨年(2018年)1月に

プライベートで大変お世話になっている方から「ウクレレ教えるよ!」と誘っていただきました。

これは、絶好の機会!

それから、毎週1回、公民館に集まって教わっています。

ここに来る生徒は、いつも一緒にテニスをしている仲間です。

テニスだけでもかなり力を入れて週に数回はやっているのですが、さらにウクレレまでやるとは・・・・

テニスクラブのウクレレ部とっいった感じです。

最初は、弦をおさえるだけで指先が痛くて、つらかったのを覚えています。

「そんなのすぐに指先の皮が硬くなって、演奏できるようになるよ~」と励ましてもらい、

今日まで続いています。

先生のおかげで、2018年は5曲くらい弾けるようになりました。

まだまだ、楽譜を見ないと無理ですが・・・・

ウクレレの音色を聴くとそれだけで気分が上がります。


ポロロンと奏でると、目の前に南国が思い浮かびます。

まだまだ未熟ものなので、これからも練習を楽しんでいきます。


今年の目標 「楽譜を見ないで演奏できるようになる!」

コードを暗記するのが目標ではなくて、音楽を自分のものとして演奏したいということです。

そうすなれば、音楽を心から楽しめるからです。

「腑に落ちる」まで何回も繰り返し練習すれば、

演奏に自分らしさや深みが出るようになります。


仕事も同じですね。

 

昨年は、皆で、アロハシャツを揃えました。形から入るのも大切ってことで。

こんな時、

私の仕事が役に立ちました。

Tシャツのカタログの片隅にアロハシャツがあったのです。皆でカタログを眺め、早速、

ウミガメ柄のデザインとシダ柄のデザインの2種類を購入。安く購入できて皆からも

とても喜んでもらえました。

 

夢は、ハワイでこのアロハシャツを着て皆で演奏すること。

今年は、皆で積み立てを始めようかと話も弾んでいます。

 

そうそう、カタログになぜアロハシャツが掲載されていたと思いますか?


購入してから気づいたのですが、カタログを詳しく見ていたら、


「温泉施設やCAFÉのユニフォーム向け」と


書いてありました!!


このことは、まだ、誰にも言っていません。


でも、前向きな仲間のことだから


お揃いのウェアがあるなら


皆で南国CAFÉでも開こうなんて話になるんじゃないかなと


思っています。


話はそれましたが、あらためて今年の目標を宣言します。


楽譜を見ないで演奏できるようになる! 



ukurere300.jpg